新築からリフォームまで、信頼と安心のクオリティ

ブログ BLOG

誠賀建設のスタッフがお届けする役立つ建築、リフォーム、分譲住宅やイベント情報などが満載!?のブログ。
日々の業務や住まいについて綴ります

狭小手洗い器☆

 こんにちは!
設計の佐々木です。

今日はお客様のお宅をご紹介させて頂きます♪

K様邸、外観もとってもかっこいいブラック一色の、
ご夫婦のセンスが光るお宅です!

 

 

その中から今回はお手洗いに設置された、
コンパクトな手洗い器ををご紹介させて頂きます♪

手洗い器

 

今回は間取り上、入口扉との取り合いにより、
正面の壁にカウンターを取り付けると、
トイレが狭くなってしまう心配がありました。

 

 

そこで、既製品カウンターの一番幅狭なものと、
手洗い器もなるべく小さい物を御選択、

さらに人が通る所のカウンター幅を狭く、
手洗い器が乗る部分の幅はそのまま確保して、
角をR(ラウンド)で繋ぎました。

 

図面
こんな感じです。

 

 

 

 

 

結果、
トイレは全く問題なく広々空間を確保することが出来ました。
広々

仕上がりは、このRが逆にあえて加工したようにかわいらしく仕上がりました。
K様の奥様がお選び頂いた塗り壁調のエメラルドグリーンのアクセントクロスが、
木調ダーク色のカウンターと丁度良いコントラストとなっています。

 

 

 
分譲住宅部の設計は注文住宅ではないので、
造作工事はほぼ無いのですが、
今回のパナソニックのUオーダーなど、
既製品の自由設計部材をうまく利用すれば、
低価格でクオリティの高い家具が出来上がります。

 

 

 

 

また、マニアックなところで。。。
今回は弊社の大工もかなり頑張って頂きました!!
納まり
ご覧くださいこのドアの縁とカウンターの綺麗な収まり!!
これ、当たり前の様で実は難しいんですよね。。。

 

 

以上、素敵な狭小手洗い器のご紹介でした☆
ぜひぜひ御新居に御参考下さいませ!

 

Blog掲載のご協力いただきましたK様、
本当にありがとうございました。
これからこちらのおしゃれな御新居で、
楽しいことが沢山起こります様に♪

 

 

 

御参考
●Panasonic 耐水インテイリアカウンター

http://sumai.panasonic.jp/interior/counter/

 

●INAX 狭小手洗い器

http://iinavi.inax.lixil.co.jp/l_search/hinban_search.php?hinban=AWL-33%28S%29&strict=ON

 

●シンコール クロス BA6079

http://www.kmfactory.jp/fs/roomfactory/ba6079

 

 

 

TOP