新築からリフォームまで、信頼と安心のクオリティ

ブログ BLOG

誠賀建設のスタッフがお届けする役立つ建築、リフォーム、分譲住宅やイベント情報などが満載!?のブログ。
日々の業務や住まいについて綴ります

工場見学♪

こんにちは!
設計の佐々木です!

 
Panasonic 看板

 

 

先日、株式会社コバヤシさんのご好意で、

はるばる栃木県はPanasonicのキッチンと建具(ドア)の工場を見学にお邪魔して参りました!

その様子をレポートしたいと思います♪

 

 

 

工場 上から

 

学生時代はロボコン部でロボット作りに明け暮れていた私、、、
工場♪ネジ♪それだけでテンション高まります!!笑

 

 

※工場内撮影禁止の為、つたないスケッチでお届けします…m(_ _;)m

 

イマジネーション01

 

 

 

それぞれの工場は、想像以上にクリーンで過ごしやすい空間でした!
天井が高く、粉塵は各機械で処理しているのでマスク無しで深呼吸しても全く問題無しでした!

 

 

作製製品には1つ1つにQRコードが割り振られ、完全に流れ作業。

各工程はきれいに分業され、人の手仕事とオートメーションが絶妙なタックを組んでいました。

人のざっくりした指示を、機械が詳細に作成!といったイメージ。

非常にスムーズです。

 

ここにPanasonicのUオーダー(特注寸法)の対応の幅広さと、納期の速さの秘密がありました。

 

 

キッチンの最終工程では,

あえて家庭と同じ照明の角度でキズなどの最終チェックをされていたのが繊細だな~と印象に残りました。

 

 

建具の工場では、

扉の構造と、面材の貼り方の関係に個人的に感動しました!

(なんのこっちゃって感じだと思いますが、非常に効率的な構造です。ご興味ありましたらお打合せでお話致します♪笑)

 

 

 

色々な検証実験で、汚れ、傷や衝撃への強さを実証する建具”ベリティス”!

 

弊社標準装備の建具はとってもタフな子でしたよ♪

 

 

 

 

工程をしっかり学んだ後、
出来上がった製品の説明を受け、すっかりキッチンと建具に詳しくなって帰って来ましたので、みなさんどしどし質問して下さいね♪笑

 

 

 

説明

 

以上工場見学レポートでした!
貴重な機会を下さったPanasonicさん、株式会社コバヤシさん、ありがとうございました。

 

 

 

次回は突撃☆お客様のお宅ご紹介!
豪華2連発です♪お楽しみに~♪

TOP